ブログトップ

majimena写真

majimena.exblog.jp

拙い写真ですが ジャンルにこだわらずに撮ってます どうぞ よろしくね! 閲覧ソフトはプロファイル管理されているFirefoxを推奨します。

カテゴリ:使用機材( 16 )

066.gif遅ればせながら 本年も宜しくお願いしたします。
私用で12月から本日まで猫の手も借りたいくら忙しい日々でした。
ようやく一段落がつきホットしてます。
 早速ですが今年第1発目の写真は!
年明に合間をみなからPCの自作をしておりました。
なんと自作ははじめて! お店の方にこんなハイエンドPCをいきなり
自作ですか?と 店員の心配はごもっともです。
試しに安いので自作して それからハイエンドとも思ったのですが
なんとなく自分なりに自信があったんで(*^_^*)
逆に店員が商品を一部間違えてこちらから交換に行ったくらい!
想像した以上に簡単でした。
b0174626_17081833.jpg
お陰様で、今までの使用していたPCより編集映像の出力時間が1/2
チョー速! OCでまたまた短時間処理1/3
2画面で作業性もUP 4Kモニターも導入
4K動画も今までのマシンよりは快適になりました。(*^_^*)

ただ残念なことは、お財布が非常に寂しくなりました(>_<)ヽ

では、今年もマイペース更新になりますが、お付き合いください。

北陸




[PR]
by egg-f | 2015-01-15 17:16 | 使用機材 | Trackback | Comments(2)
066.gif先日 待ちに待った1DxのファームUPが!
昨日時間があったので 早速 インストール 今まで悩まされていた。 
AIサーボ時のAF性能のUPとのこと 高感度に強いと言いつつ暗い中でのAFがいまいちでした。 
 ワンショットでは フォーカス合うもののAIでは(>_<)ヽ
まだ 実践撮影はしてないものの少し改善された感触があります!
 最近めっきり地上撮影がないので しばらく お預けか?
 その他 追加機能もファームアップされていますね!
b0174626_12402511.jpg
北陸



[PR]
by egg-f | 2014-01-19 12:45 | 使用機材 | Trackback | Comments(5)
061.gif本日 空撮機材 略 完成 昨日1機追加で3機種勢揃いしました。
後は 画像伝送システムを1機分追加搭載で完了です。
この3か月間 試行錯誤の日々でしたが 無事 オリジナル機体の完成です。
 本日 リアルタイム飛行データー管理システムを 取り付けてみました。
機体のピッチ、ロール 高度 飛行速度 上下速度 飛行距離 GPS捕捉数 電圧 飛行モード等々
全て 画像と同時にモニターに映し出されます。
これで 動画時の撮影がより一層ハイレベルな空撮が出来るようになります。
 今日は、風が強いので 最終確認調整が出来ませんでしたが まずは一息入れたいとおもいます。068.gif
なんとか来月からの本格的な空撮業務に間に合ってよかった(*^_^*)
北陸
[PR]
by egg-f | 2013-08-31 15:00 | 使用機材 | Trackback | Comments(4)
058.gifさぼっていたブログ更新!ま~なにかとバタバタ状態
先日から機材ドック入りでしたが 先月末 戻ってきました。
パララックス調整、水平があっていない。
シャッターストローク調整(ここは重要ポイント)
AF精度調整(これも重要)
そして 告知の不都合修理
328 428のピン調整(これも重要) 
エクステンダー取り付けてのピン調整(これも重要)
レンズファームバージョンUP等をしていただきました。(これも重要) 使用してみないと変化がわからないね

シャッターフィーリング最高です。 軽く触れるだけで切れます。
みなさんここまでと思うかもしれませんが ここが重要 
スローシャッター時のブレ防止にも大きく貢献しますよ! 興味のある方は お試しあれ!!
また、シャッターチャンスも! スポーツ撮影は特に有利です。

ピン調整 以前より精度がUPしました。
マイクロアジャスメントは、今まで多用してましたが 必要なくなりました。(これが正常)
今までよくだまして使用していたものです(>_<)ヽ

今後は、快適な撮影ライフになりそうですが 最近は 撮影に出る時間が(>_<)ヽ

空撮の方は、 今のところ 順調です。 
もう あまちゃんのオープニング程度の空撮動画は、撮れるようになりました。
先日 報道関係者で使用可能? 確認  十分いけるとのこと!
そろそろ 本格的な機材導入を検討しないといけませんが ま~ お高いこと(*^_^*)
今後の行方は どうなることやら?(私の技術じゃ~どうにもならない部分が1点)
これが解消されれば レッツGOなのですが・・・・

近況報告でした\(^o^)/(写真は撮影していないので(>_<)ヽ)
北陸
[PR]
by egg-f | 2013-07-02 08:17 | 使用機材 | Trackback | Comments(10)

1Dx

057.gif久しぶりのブログ更新です。
先日から 相撲につづき郡市大会の剣道 そして地区の諸行事等の打ち合わせ等で
バタバタしてました。 今日のみ少しゆっくりできそう!
剣道は お陰様で団体2位  昨年3位で今年はワンランクUPすることできました。
県体出場確定 県体は 参加するだけで入賞は?

1Dx不都合が発生 ホームページみたら 対象機材でした。
以前から少し不都合があったので これついでに328+428もファームUPのため一昨日発送
月末には どう改善されて戻ってくるか楽しみにです。

空撮練習も ボチボチ GPSの調整等 PCでの設定も出来るようになりました。
動画は ほんと 面白いですね!
そろそろ 動画編集勉強しないと\(^o^)/

自宅のアジサイようやく咲きました(^m^)

今日は1DsmⅢにて
と画像が? UPできない!表示されない!
今 やっとUPできた(^m^)
b0174626_1441960.jpg

北陸
[PR]
by egg-f | 2013-06-21 12:56 | 使用機材 | Trackback | Comments(12)
066.gif新車に入れ替えして 早1週間  何かとバタバタしていて
乗る機会が全くありませんm(_ _)m
以前から いろいろな機能が付いていましたが 今回の車からフルに活用しようと思ってます。
今回 特に気になったのが この点です。 以前からあった機能かもしれませんが!

1 PCやスマホから メモリー地点登録や 目的地を自動転送できる。
2 PCやスマホから 車の情報が確認できる。
3 PCや スマホから ドライブプランを作成し 車に自動転送できる。
4 施錠忘れやその他のうっかり通知が スマホへメール連絡がくる。
5 セキュリティー異常があった場合 スマホや自宅に連絡が入る。
6 事故や急病の場合 ワンタッチヘルプボタンで 緊急対応が出来る。(あってはいけないこと)
7 車の位置情報が スマホからリアルタイムに確認できる。
8 ナビ画面でGooglやyahooのWEB検索が出来るようになったこと。
等々 いろいろ便利になりました。 つかいこなすかは別ですが。

今まではプレシャスシルバーを乗ってましたが 今回から 新色のプレシャスブラックパールに♪
光線の具合で ブラックでありながら 微妙に色変化が楽しめます。
塗装もブラックと違い 洗車管理が楽できそうです\(^o^)/
b0174626_8464491.jpg

特にハイロー自動調整ライトと車速制御クルージングは、運転者の疲労を大幅に軽減でき
長距離撮影には、もってこいの車ですね。

先日の千枚田です。 UP順序が逆になりましたが
PM5:00頃 薄っすらとLEDが輝きはじめました。 これが 一般の定番撮影景です。
b0174626_8543071.jpg

北陸
[PR]
by egg-f | 2013-02-13 09:03 | 使用機材 | Trackback | Comments(12)
066.gif昨夜 クリスマスに 某ホテルで新車の特別内見会。
一般の方より一足早く家内と2人でフルモデルチェンジのクラウン アスリートの新車を。
いつかは クラウン 名に恥じない 素晴らしい仕上がりでしたよ!
フロントマスクは 過去に例のない 大胆なグリル テールはいたってシンプルに
内装も黒で落ちつた感じでした。
先日 契約した 新色カラーと革張りシートの展示だったので 見に行ってよかったです。
今まで特別内見会 数回行って来ましたが 今回は 豪華なディナー付き! 家内は大満足♪
司会も某TVのアナウンサー 豪華な粗品やオリジナルカレンダーにパンフレット そして お楽しみ抽選会
それがまた 大当たり! なんと今月8日新発売の
「モンスターハンター3(トライ)G HD Ver. Wii U プレミアムセット」(数量限定、希望小売価格38,850円)
が 当たりました~。 子供たちも 大喜び♪
家族全員いい思いをさせて頂いたクリスマスでした。
流石 天下のトヨタさん!  
日頃携帯のカメラ使ったことないのですが、今回携帯で撮った画像です。人が入らないよう撮っているので
構図はハチャメチャですがご勘弁を!
チョッとボケてますが~ 車はキレあるアスリートでした。 
b0174626_22521288.jpg

b0174626_22523679.jpg
b0174626_22525371.jpg
b0174626_22531714.jpg

北陸
[PR]
by egg-f | 2012-12-26 07:33 | 使用機材 | Trackback | Comments(10)
001.gif今日は2度目のUP
これが来たので!
お古の三脚に取り付けてチェックしました。
レンズの癖と傾向 そしてマイクロアジャスメントの調整には 非常に便利ですね!
スタジオ撮影や マクロ撮影には 十分調整に使えますね
ライブビュー使う場合は必要ないですが!
24-70mmLⅡ やっぱり近距離ダメでした。メーカーさんもうチョッと頑張ってほしいです。
開放F2.8 70mm側 距離3.5m  トリミングしてのUP画像 SCでの調整距離では goodでしたが♪

b0174626_14502078.jpg

北陸
[PR]
by egg-f | 2012-12-21 14:52 | 使用機材 | Trackback | Comments(6)
058.gif最近 バタバタしていてブログ更新テンポ遅れはじめました。
なので 撮影も出来てません! 先日購入のテスト撮影です。
自宅裏のコスモスです!
芸のない写真UPですが ご勘弁を!
広角側の解像感大幅UPのように感じました。
風景撮影には特に威力発揮しそうです。
絞り開放も周辺解像感よさそうです。
70mm側は ポートレートにいい感じの描写に思いまいました。
UPは 話題とはずれ70mm側です。
b0174626_181381.jpg

北陸
[PR]
by egg-f | 2012-10-04 18:08 | 使用機材 | Trackback | Comments(4)
049.gif今まで24-105Lでしのいできましたが 
ようやく 16mm~428LⅡまで短焦点 ズーム含め F2.8Lレンズが勢揃いしました。
今まで一番必要な標準ズーム域がF4と寂しい思いをしておりました。
ファインダーも明るく 見やすくなりました。 IS搭載であれば もっと喜んだのですがね。
1DsmⅢと1Dx 当分この組み合わせで楽しみます。先日は大判プリンター追加購入と
INからOUTまでCANON一色になってしました。
あとは センスと腕の上達がかなり必要ですね! 現実ここがネックです!
レンズはこれです。 今日は、久しぶりにフォトテーブルで撮影。
b0174626_15452642.jpg

北陸
 

 
[PR]
by egg-f | 2012-09-29 15:53 | 使用機材 | Trackback | Comments(10)