ブログトップ

majimena写真

majimena.exblog.jp

拙い写真ですが ジャンルにこだわらずに撮ってます どうぞ よろしくね! 閲覧ソフトはプロファイル管理されているFirefoxを推奨します。

金環日食in能登

066.gif若干薄い雲がありましたが
天候に恵まれ金環日食の撮影ができました。
こちらの地域は部分日食でした。
今回 APS-Cのカメラに 400mm× エクステンダ×2.0で撮影
フルサイズ換算で 1280mmでの撮影です。フィルターND400とND8の組み合わせ
ノートリミング!
比較明の多重露光合成
b0174626_9272956.jpg

以下通常撮影
b0174626_8541333.jpg
b0174626_8542533.jpg
b0174626_8543658.jpg
b0174626_8544769.jpg
b0174626_855487.jpg
b0174626_8551530.jpg
b0174626_8552731.jpg
b0174626_8555684.jpg
b0174626_8561986.jpg
b0174626_8564049.jpg
b0174626_8565696.jpg
b0174626_8571447.jpg
b0174626_857291.jpg

[PR]
by egg-f | 2012-05-21 09:00 | 写真 | Trackback(2) | Comments(12)
トラックバックURL : http://majimena.exblog.jp/tb/18322485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from It's only ph.. at 2012-05-21 22:34
タイトル : 金環日食
AM.7:31 北摂で見た金環日食 トリミングしています。 AM.7:30 AM.7:32 AM.7:35 大阪でもこの辺りは北摂なので、リングは完全には繋がらなかったみたいです。 日食用のフィルターを買いに行けなくて、前日になってやっとカメラ屋さんに行きました。 ND4、ND8はあるのですけど、紫外線や赤外線は通ってしまって、網膜症の危険性があるということで使えず、 日食用のフィルター...... more
Tracked from Life is Beau.. at 2012-05-21 22:35
タイトル : 日食シルエット★
今朝は全国的に日食で盛り上がりましたね(^0^) 残念ながら石川では金環日食にはなりませんでしたが、かなり暗くなり不思議な感じでした。 私は日食用のグラスなど準備してなかったので、牛乳パックでピンホールの仕掛けを作り観てました^^ でもご近所さんにお借り出来てちょこっと観れました♪ そしてテレビで木漏れ日が日食の形になるというのを知り、 急いで厚紙とカメラを持って庭に飛び出しました。 とても不思議なシルエットでした★ どこが...... more
Commented by cherry-mmm at 2012-05-21 09:23
おはようございます♪
楽しみにしてましたよ(o^o^o)
さすがにバッチリですね!!
出来れば金環日食見たかったですよね(@゚▽゚@)
Commented by egg-f at 2012-05-21 09:33
cherry-mmmさん おはようございます♪
多重露光も 追加UPしました。
コメント頂いたのが早かったです!
金環見たかったですよね~ 同感。
今回は、適当に撮ってます。 
一番美味しいところが 一部露出オーバーで白トビしてます。
ご訪問 ありがとう。
Commented by jazzy at 2012-05-21 09:47 x
やりましたね
多重露光いいです
ND400とND8でOKなんですね
1280mmは迫力あります
出版社や新聞社に売れそう・・
Commented by egg-f at 2012-05-21 11:15
Jazzyさん こんにちは♪
今回骨董品カメラでの撮影
こんなときライブビューがあれば便利ですね!
朝起きたら 晴れていたので 慌てて準備しての
ラフな撮影でした。
多重は、ソフトでの多重合成です。
Commented by so-photo at 2012-05-21 12:53
きれいに撮影されましたね!
こうしてみるとすごいことだったんですよね!
改めて感動しました^^
次回も見れるかな?(生きていないですね。。。汗)
Commented by kappacame at 2012-05-21 13:02
すごく綺麗ですね~!
家付近では曇で見れませんでした。
でも、子供を小学校に送っていったら、
先生達が学校の前でみんなで見ていました、
雲の切れ間からたまに顔を出す太陽。
そこで終わりがけ少し見ることができました~!
Commented by egg-f at 2012-05-21 15:05
so-photoさん こんにちは♪
私もどの程度かな~と思いつつ撮っていました。
石川も案外かけてくれましたね!
次回は、お互いあの世からの見物でしょうね
ご訪問ありがとう。
Commented by egg-f at 2012-05-21 15:08
kappacameさん こんにちは♪
嬉しいお言葉ありがとう。
息子さんもお母さんと通学に見た思い出
残るでしょうね!
ご訪問ありがとう。
Commented by hanako at 2012-05-22 14:58 x
こうやって並べて日蝕されるシーンを見てると
面白いですね
最大の日蝕時、太陽光の色が曇でもなし夕暮れの色でもなし
不思議な色の景色でしたよね^^;
私もND4001枚でしたが撮ってみましたが…NEXパンケーキでは限界が(笑)
Commented by egg-f at 2012-05-22 16:22
hanakoさん こんにちは♪
ガンレフポイントありがとう。
パンケーキじゃ辛いでしょうね!
このようなときは、望遠に限りますね。
ご訪問 ありがとう。
Commented by ty19480304 at 2012-05-24 21:28
今晩は、最後まで撮られていたのですね、わたしは金環が終わるとさっさと帰りました、周りの人もすでに誰もいませんでした。
Commented by egg-f at 2012-05-25 06:33
ty19480304 さん おはようございます。
私も金環付近でやめようかと思いましたが
その後3ショットだけ撮ってやめました。
こちらは 略ピーカンの天気でしたので
平凡な天体写真になってしまいました。
ty19480304 さんは、作品仕上げ 素晴らしいです!